セックスレスの闇

セックスレスに悩むアラフォー男子が綴る心の闇日記

夫婦生活にセックスは必要か

セックスレスにまつわるネットの記事を読むと、よく

 

「セックスするために結婚したの?」

 

と聞かれている夫(または妻)の話が書かれている。私はまだそんな風に言われたことはないが、いつ言われてもおかしくない気がする。

 

私にとってセックスは夫婦生活を成り立たせる重要なファクターの一つである。

 

結婚することで、生涯一人の女性としかセックスをしないことを誓った(つもり)。

 

だから浮気もしないし、風俗にもいかない。

 

この世でただ一人、妻としかセックスをしない。

 

これが私の(性生活における)結婚観である。

 

もちろん、一緒に楽しい時間を過ごすことや、辛い時に助け合うこと、子供を授かり家庭を築くことなど、結婚することでできること、すべきこと、やりたいことは山ほどある。

 

ただそれらは夫婦の結びつきがあってこそである。

 

夫婦は親子と違って血のつながりはない。子は親を選べないが、夫は妻を選べる。だからこそ、夫婦は結びつきが大切だと思う。

 

その結びつきの中に、セックスがある。多分これが占めるウェートが、他の人より私は大きいのだろう。セックスができない=夫婦ではない、と考えてしまう。

 

セックスできない状態が、妻から私を遠ざけてしまう。

 

きっとこんな考えの私を、妻は嫌がっているのだろう。

 

これまで何度もレス状態を経験してきたが、私の考えは一向に変わる気配はない。何度も変えようと努力してきたのにだ。

 

そして妻の態度も変わらない。

 

きっと人生で最も性欲旺盛な20~30代をこんな形で終えてしまうのは嫌だ。